積み木

生活しやすい街で分譲住宅を購入|快適住宅ライフ

関東湘南の一等地

メンズ

歴史と自然と

関東の湘南エリアの中でも、鎌倉は伝統ある古都として歴史を感じることができる貴重なエリアです。それゆえに街並みや建築物なども独特で、神社仏閣や情緒のある別荘、おしゃれなお店や一戸建て住宅などが軒を連ねています。そのため、全体的に美しい景観を作り上げているのです。またそんな建築物たちと見事に調和しているのが緑や海といった自然たちで、自然の恵みである地元野菜や海の幸などの食材も新鮮かつ豊富です。それらを取り扱うお店も多いため、日常的にグルメを楽しむこともできます。そして澄んだ空気に日常の喧噪を忘れられるゆったりした時間が流れているのも、鎌倉ならではの魅力です。そんなエリアなために憧れる人も多く、たとえ土地価格や不動産価格が高額でも住みたい街ランキングではつねに上位に位置しています。湘南エリアの中では、不動の高い人気を誇っています。

穴場を探して

不動産価値もあり価格も高めな鎌倉は、人気もある上に行政が景観保護などに積極的です。そのため、新築一戸建て住宅を建設するには、なかなかハードルが高い傾向にあります。とくに駅前付近などは土地も少ない上に人気が集中しがちなため、価格的にもかなり高額となり、手を出すのはためらうケースもよくみられます。しかし、駅付近から離れれば、いくら鎌倉でも土地価格も下がるため、そういったところは狙い目です。また、海付近はイメージ的にも人気が高いので、こちらも駅付近同様に新たな一戸建てを建てるには、やや難易度が高い傾向にあります。よってどちらかといえば奥まった山や緑が多いエリアがお勧めでしょう。移動手段や日常の足には多少の不便もありますが、価格的には手が届く場合も多く、一戸建てを建てるに相応しい穴場もちらほら存在しています。